ヒミツキチ通信

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ヒミツキチ大学について
  4. 「ヒミツキチ大学」命名の由来。

「ヒミツキチ大学」命名の由来。


◼︎「ヒミツキチ」という言葉に込めた想い

「ヒミツキチ」という言葉をきいて、あなたはどんな気持ちになりますか??

私たちにとって「ヒミツキチ」とは『想像力』と『創造力』が生まれる場所だと考えています。

「あそこに屋根をつけたら面白そうだね。」
「じゃあココに色を塗ってみよう。」
「みんなには見えないけど、この裏側に・・」
「なんかめちゃくちゃワクワクするぞ!」


そんな純粋な『やってみたい!』が、自然と湧いてくる。
その気持ちに突き動かされて、自分のなかに元々あった想像力と創造力が溢れ出して、それが形になっていく。

そして、その感覚はそれを創った本人たちにしかわからない
それが「ヒミツキチ」のもつチカラだと思うんです。



私たちは日々生きていれば、色んなことが起きます。

コレ!といったわかりやすい正解もなくなり
身の回りに情報や選択肢が溢れている時代に生きている私たちには、今こそこの「想像力「創造力」が大切だと思うんです。

この学び舎は、そんな「想像力」や「創造力」が溢れる場所で在りたい。

そんな想いを込めて、『ヒミツキチ』という言葉を大学名にいれました。
 
 

◼︎「ロゴ」に込めた想い


私たちが大切にしている『自分のどまんなか』を別の表現にすると、『心のコンパス』のような存在です。

個性が人それぞれなように、このコンパスだって、人によってそれぞれです。

そんなひとりひとりが、『自分だけのコンパス=どまんなか』を思い出し、それをもって日常を輝かせていく場所で在りたいという想いを込めて、コンパスマークをロゴにしています。

またコンパスのなかにある「テント」は、このヒミツキチ大学を表現しています。

真面目に学ぶだけではなく、『その人の元々もっている想像力・創造力が溢れる場所で在りたい』という想いを込めたヒミツキチという言葉。そのヒミツキチのイメージを「テントマーク」で表現しています。


あなただけの心のコンパス(どまんなか)を思い出し
それをもって、あなたの日常を一緒に輝かせていきましょう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

月を選択